ezonocareのブログ

ブログ初心者ですみません。練習中です!

はじめまして‼️よろしくです‼️

皆さまはじめましてezonocareという名前でブログをはじめました‼️

名前も長いのでEZO(えぞ)と呼んで下さい(^^)

まずは自己紹介をさせていただきます^_^

北海道生まれの北海道育ち!北海道の大きくもなく小さくもない。また都会でもなく、田舎でもない街に住んでおり、大都会の介護施設で働いています(^。^)

名前の由来は北海道の昔の名前です!興味ある方は是非「ゴールデンカムイ」というマンガを見てください!めっちゃおもろいです!

 

介護経験は10年以上です!

介護福祉士、介護支援専門員、認知症介護実践者研修修了者を取得しています。今はケアマネ取るの大変ですね〜😭

 

主に認知症の方を中心に介護させていただいていますが、ご家族の対応やスタッフのシフト管理、ケアマネ業務も兼務しています。

 

趣味は体を動かすこと!DIYやスポーツ、キャンプなんかもします😁

性格的に広く浅く色々なことを少しずつやるのが好きです!

ですが水曜どうでしょう、TEAMNACSは別!子どもの頃からどっぷりハマってます😍大好きです!皆さまと語れたら嬉しいです😊

 

今回ブログを立ち上げた理由は介護を続けている中でさまざまな迷い、悩みがあります。

そしてそれは立場によって視点や考え方も大きく変わると思っています。

例えば私のような介護施設の介護職員、病院などの医療職員、介護を必要とする家族、介護が必要な方本人、地域の方など多岐に渡る視点があります。

そのような方々が少しでもお互いを知る事ができ、介護を仕事としている方も、生活の一部となっている方、関係していないが興味がある方などに共有できる、役に立つような情報を発信していきたくて立ち上げました!

 

介護に正解はありません。正しくはその時、その瞬間ではあるかもしれません。ですがそれが明日、一週間後、一ヶ月も同じ介護が正解になるとは限りません。

 

特に認知症の方は顕著です。話し方、身振り手振り、表情それぞれ都度変えて対応します。

 

例えば、今話したことを忘れてしまい同じ質問をされます。

それに対して同じ説明を繰り返します。

その状況はその方にとって最初は解決できたのかもしれません。

ですが一瞬で話が巻き戻ります。

何度も聞く事が本人にとっては結局解決できておらず、悩んでしまうことの繰り返しでストレスが溜まってしまいます。

そこで気分転換や意識を別にずらす事を考えます!ありきたりであれば散歩やお風呂、好きな行動(料理や裁縫)などで意識のずらしまします。

もちろん全ての方に有効ではありません。人や症状によって様々です。介護に正解はありません。

ですが介護を必要とされる方を思う気持ちとして義務感や仕事だから仕方なくするという気持ち、嫌悪感や苛立ちを持つと自分のケアに全て出てきます。

まず介護は技術ではなく気持ちだと思います。特別な技術や知識が必要な事も多いです。

 

ですが、介護を必要な人、周りの方双方に対して上記のような感情を持たずに寄り添う事で出来ることもたくさんあります!

 

だから様々な立場に立った見方で偏った考えにならずに介護ができるようにしていきたいです!

少しずつですがお話しをしていきますのでこれから私EZOをよろしくお願い申し上げます。

 

       ではEZOでした!したっけ〜‼️