ezonocareのブログ

ブログ初心者ですみません。練習中です!

急な下垂手にびっくり⁉

とある日あるおばあちゃんが朝起きると左手が変だと言ってきました。確認すると手首から脱力しており、下に垂れ下がっていました。

その瞬間に「中ったか?」と思いましたが、握る力はしっかりしている。

腕はしっかり上がっている。

足はいつも通り動くし、何より目線や呂律もしっかりしている。

血圧も問題なし。

今までも数人同様の症状を見て来ました。

そこでおそらく寝ている間に腕が圧迫されたために起きた下垂手ではないかと思い医師に確認。

返答は一時的なものだろうと診断され、受診はなし。

すぐにリハビリに確認。捻挫防止の固定、ホットパックで橈骨神経を温めて血流を促進させて少しずつ延びている神経を緩めていくようにとのこと。

リハビリも明確な診断もない中一緒に考えてくれてありがたい!

家族にもすぐに説明した。原因の可能性、対応、治癒期間はなすと不安はあれどそこまでではないとわかってくれました。

治癒期間は長くて3ヶ月自宅に帰るために一緒にやっていきましょう‼️